対岸の転載機能問題を眺めて


Yahoo!ブログでは、他人のブログの内容をそっくりそのまんまコピーして自分のブログ内に表示できる転載機能ってのがあるらしく、それについていろいろと揉めているのをちらほら目にします。


そもそも、なんで転載機能なんて独自機能をつけたんだろう? 普通に引用してトラックバックじゃ駄目だったんでしょうか。引用してトラックバックだと、いろいろとやり方が難しくて付いていけないとか??

Yahoo!ブログの中にユーザーを囲い込みたかったとか。これはありそうか。



転載機能なんてのがあると予想されるような、まるまんま人の記事を転載して、さも自分の書いた記事かのようにブログを作る人とか出てきそうとか思ったらやっぱりいるみたいで。他にも、転載先にコメントやトラックバックがついても元記事を書いた人にはそれが分からないのでなんとかしてほしい、とかも問題になってるみたい。

自分の書いた記事が広まるのは嬉しいけど、他人に勝手に使われるのはイヤだなぁ。