速く入力したい!


ARTIFACT@ハテナ系 - ブラインドタッチができない人にとってPCよりケータイのほうが便利なのかもしれない」を読んで。


ブラインドタッチ、いまだとタッチタイピングですか、覚えてしまえばどうってことはないのですが、逆に覚える機会がないとわざわざ覚えようとも思わないモノ。


普通に文章入力程度にPCを使ってるくらいじゃ、そうそうタイピング速度は速くならなくて、やっぱり専用のタイピングソフトとかを使って練習した方が速くなります。ゲーム形式になっているタイピングソフトとかだと楽しみながら練習できていいかも。

私の場合には、大学の卒論でコンピューターを使うようになった後、パソコン通信>インターネットへとはまって、そこで大量書き込みとかチャットとかをしてくうちに自然とタイピング速度が速くなりました。ただ、会話に使うキーしか覚えなかったので、いまでも数字とか記号の入力は苦手です。見ながら打ってしまうので。


いまどきな若い人は、携帯電話で文字入力するのと、パソコンのキーボードで文字入力するのってどちらが得意なんですかね?

10代後半〜20代くらいな人は携帯電話の方が得意な気がしますが、今って学校でコンピューターの使い方を教わる授業もあるでしょうから、小さな頃からキーボードを使うって機会も多そうですよね。家にもパソコンあるって家庭も一昔前に比べたらずいぶんと増えただろうし。


携帯の場合、いくら入力が速くできてもメールのやりとりくらいしか役立たなさそうなので、積極的に練習しようって気は起こりません。携帯とPCと両方で高速入力できるんだったら、やっぱりPC使うしなぁ。



頭で考えただけでパパーッと文字入力してくれるような夢の入力装置なんてのがでてくれたら楽でいいんだけど(笑)