今日の本「オトナアニメ Vol.4」


[rakuten:book:12040093:image]
オトナアニメ Vol.4 (4) (洋泉社MOOK)

オトナアニメのVol.4。どんなアニメがあるか知りたいけど、アニメ雑誌買うのはなぁって年代なので、こういう情報誌はありがたい。


特集はコードギアス。見始めたら終わっちゃって、続きは夏以降って。うーん、最初から見ればよかったなぁと後悔。全力で見ておくんだった・・・w


先日、渋谷に行って見てきた「秒速5センチメートル」の加野瀬さんによるインタビュー。
ARTIFACT@ハテナ系 - オトナアニメ Vol.4で新海誠氏のインタビューをしました

1話、2話、3話と時間が短くなってくのは、年をとるにつれて時間が圧縮されて感じるのをやってみたかった、と。日常的に良く出てくる部分をアニメーションで描くってのは、見てる人々の記憶にひっかかって懐かしさに繋がるのは、実際に見てて思いました。

スタジオの30インチのアップルシネマディスプレイでオリジナルデータをちょっとだけ見せてもらったんですが、めちゃくちゃ綺麗でしたよ。*1劇場で見た時よりも、すごい!と思いました。渋谷の劇場は、デジタル上映でなくフィルム、おまけにガタが酷かったので。最近、あんなにガタのある上映も珍しい…。

オリジナルデータで見たい!! 渋谷の劇場の映像はかなりガタきてましたねえ・・・。ウェブで見られるHD解像度な予告編を先に見てたので、劇場で「あれ?もっと綺麗じゃなかったっけ?」と思いましたし。

Yahoo! JAPAN - 秒速5センチメートル(HDな予告編を見られます)

HD以上な映像で見てしまうと、DVDで買うのは躊躇してしまいそう。うーん、PS3でも買ってHDなメディアに備える時期なんだろうか。


One more time,One more chanceのPV、「秒速5センチメートル」versionはコレですね。

映画本編でラストに流れてたのとはちょっと違うのかな? ラストシーンが違うのか。


PV見ながら、コミュニケーション手段が電話・手紙から携帯メールに変わっていくのに気づいて、昔と今じゃ人と人との距離感もずいぶん違うのかもしれないなぁと感じました。