見せる意識の差

ちょっと話ズレるけれど、はてブって難しい。favがあるから見られるのは前提なんだけれど、私はココでニュースサイトやっているから、ニュースサイトは見せるものはてブは自分のためのものって使い分けてる。クリックしてもらうためのはてブも以前やってたけれど、どうなると自分のためだけのものがブックマークしにくくなったんですよね…

はてなブックマークは自分の気になったサイト・記事をクリッピングする自分のためもの、として利用していますが、公開してるし、見たい人はどうぞご自由にどうぞ、って感覚です。クリッピング目的なので、ほとんどコメントつけていません。

そうやってクリッピングしたものの中で特に紹介したいものは、説明やコメントを付けてここで紹介しています。見せるものはここで、自分のためのものははてブだけど、別にはてブを見てもらってもかまいませんよ、という。


人に見られたくない自分のためだけのブックマークとかはブラウザのブックマーク使ってます。はてブで公開とプライベートをブックマークごとに設定できると便利なのですが、今はどっちかしか選べないので、こういう使い方に。サブアカ取ってプライベートで使うって方法もありますけど、アカウントの切り替えが面倒そうなのでパス。


見せるためのものと自分のためのものって使い分けは、人によっていろんな使い方があるし、どこまで見られてもいいかってのも人によってずいぶんと違うだろうから、それぞれ自分にあったサービスなりやり方なりを探していくしかないんでしょうね。



はてブのfav(お気に入り)に関しては、自分のはてブに関して見たい人はご自由にどうぞ、ってスタイルなので、見てもらう分には好きにしてもらってかまいませんが、自分のブックマークなので見る人(fav)のために何かするってことはたぶんないです。なんらかの参考になるなら自由にfavに入れてもらって使ってもらってかまわないけど、何かを過度に期待されても困るとでも言うんでしょうか。

この辺の感覚って、個人差大きそうですね。