ブログのコメントは結構難易度高め?


ブログのコメントを貰えない人 - さくらさんちの内緒話」を読んで。


ブログやって数年になりますけど、基本的にブログってコメントはつきにくいです。よほどコメントつけやすい文章とかじゃない限り、数百〜数千アクセスに1つくらいですよ、コメントつくの。mixiみたいなSNSなら、それこそ毎日の日記にコメントもりもりついたりしますけど、オープンなブログじゃなかなかそうはいきません。


いざ、人のブログにコメントを書きこもうと思うと、結構緊張したりします。丁重に挨拶したほうがいいんだろうか、それともざっくばらんに書いたほうがいいんだろうか、そのブログの空気を乱したりしないだろうか、とかとか色々考えたりして。

だからこそ、逆にコメントもらえたときはとても嬉しいんですよね。なので、もらったコメントには、話題が完結してたり、スルーした方がいいな、と判断したとき以外は返事を返すようにしています。



あちこちのブログを読んで何か思うところがあったら、コメント書くよりも、エントリひとつ書いてトラックバック飛ばすことのが多いので、最近はあまりコメント書き込むことなくなったかな? エントリ書くほどじゃない感想のときにコメントする、と。

長くなりそうだったらコメントに書き込むより自分のブログに書く方が、自分も楽だし、相手のコメント欄を占領しなくてすみますしね。