恐るべきブックマーク速度


お気に入りって凄いかも。はてブユーザー間の情報伝播を追跡してみる」(from チミンモラスイ?)を読んで。

如何せんwordpressの使い方がわかってなくて、未だプロフィールやアーカイブすら表示できてない状態なので、まだ知り合いにも開設を知らせていないのですが、そんなブログのエントリを見つけ出してしまうはてなブックマーク集合知の力、恐るべしデス。

最近、はてなブックマークによるアクセス数がそれほどでもない、という話題がありましたが、新しい記事を見つけてくる速度に関しては、他の手段と比べてもダントツで早かったりします。

たぶん、理由は以下のような点。

  • ニュースサイト運営者は多くても一日数回の更新作業だが、ブックマーカーは個々の記事を別々にブックマークしていく。
  • 多くのブックマークを行うブックマーカーは非常に多くの記事を見ている人が多い。
  • ブックマーカー同士がお気に入り機能でお互いのブックマーク情報を参考にしている。


自分の書いた記事を後から参照しやすくするためにセルフブックマークすることがあるのですが、たまに公開後たった数分なのに自分より先にブックマークしてくれてる人がいたりして、どんだけ記事に気づくの早いんだ・・・と、戦慄することがあります(笑)


話題の記事が広まるのは、

記事公開>はてブでホットエントリ(数時間〜1日)>ニュースサイトに紹介されだす(1日〜数日)

といった時間の流れになっており、これが逆転することはまずありません。


最近は、twitterでブックマーク情報やブログ更新情報を流している人がいて(私もブログ更新情報の一部を流しています)、それを参照する流れが最速なのかな?とも思ったり。


twitterの流れるログ上で、自分のブログエントリがブックマークされたのをリアルタイムに知るのは、なんとなく背中がむずがゆい感じがします。もちろん、嬉しいって意味で。twitter上でいちいちブックマークに反応するのもアレかな、と思っていちいち個別に反応することはありませんが、興味を持ってもらって嬉しく思っています。