ニュースサイトは孤高じゃないといけないのか


パズルと迷路で最強の塾をつくる!: ニュースサイターはコメント欲しいオーラを出さない」(from まなめはうす)を読んで。

ニュースサイターは孤高であるべきじゃないか、というエントリ。

そんなとき最も私が恐れたのが
「仲良しの人の記事だけ取り上げてる」って読者に思われることだ。

私は誰かを宣伝したいわけでもないし
(そんな力もないし)
どこからか圧力がかかるわけでもない。

100%これはいい記事だから人にも読んでもらいたい
って思ったものを選び続けることが
サイトの信頼につながると思う。

ここも半分ブログで、半分ニュースサイトっぽいという微妙なサイトだったりするので、ニュースサイトの運営者がどういう考えでニュースサイトを運営してるかって話は気になるところ。

ニュースを紹介する基準は、紹介したくなるニュースかどうかという点に限ってて、知人のサイトだから紹介とかいうのはしたことがないけれども、お気に入りのサイトやある程度交流のあるブロガーやニュースサイターのサイトは当然巡回頻度が他に比べて高いので、そこの記事を拾う確率は高くなってしまう。



ニュースサイトに対する意見で「必要以上に馴れ合うな」というのを見かけることがあって、その主張は「ニュースを紹介してればいいんだ、誰もお前の私信なんて見たくない」という内容だったりして、そりゃニュースサイターにあまりに酷くありませんか?とか思ったりするのだけど、そう考えている人は多いのだろうか?

ブロガーやニュースサイターだって人の子、自分が興味ある記事を提供してくれるサイトの管理人にはもちろん興味が沸きますし、交流したいとも思うでしょう。そして、自分のニュースサイトやブログを交流の場として使うのだって、度を過ぎなければ問題ないと思うのですが、たまに「ニュースサイトはニュースだけ取り上げてればいいんだ」的な意見をみるとチクッと心が痛みます。



私はもくもくとニュースだけを取り上げることだけを孤高に続けられるほど孤独に生きてはいけないので、普通にブログエントリも書きますし、ニュースも紹介しますし、他のブロガーやニュースサイターとの交流にここを使ったりもします。

それが気に入らない人はここをスルーしてくださいってことで。