2007-06-11から1日間の記事一覧

ブログを書く意味

「F!I!E! - 至極当たり前のことでもブログに書いてしまう理由」(from 明日は明日の風が吹く)を読んで。 ブログを書くときは、至極当たり前だと自分で思うことでも書く価値はあると思う。 自分にとって当たり前だと思うことが、全ての人にとって当たり前だ…

ネガティブコメントやタグはスルーするに限る

「池田信夫 blog はてなに集まるネットイナゴ」を読んで。2ちゃんねる、そして上記の記事でははてなブックマークがそうだが、ネガティブな発言(バカとか死ねとか)というのはとかく目立ちやすい。まして、それがある程度の数集まっていたりすると、ネガテ…

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <パソコン>200ドル切る超低価格機発表 台湾・華碩電脳

200ドルを切って、しかもノートPCとはどれだけ安いんだか。 記憶装置にフラッシュメモリーを採用し、基本ソフト(OS)は、米マイクロソフトの「ウィンドウズXP」と無償OS「リナックス」の2種類。お年寄りや子供など初心者が扱えるように、操作を…

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):社会保険庁の「ねんきんダイヤル」で相手してくれるのは“派遣社員”

全ての対応を社会保険庁の職員だけじゃまかない切れないだろうから、派遣社員をやとうのも仕方ないのだろうけれども、年金に対する苦情を受けるのが派遣社員のような年金をまともにもらえるかどうか分からない人たちで、さらにそれが税金からまかなわれると…

ニュースサイトは孤高じゃないといけないのか

「パズルと迷路で最強の塾をつくる!: ニュースサイターはコメント欲しいオーラを出さない」(from まなめはうす)を読んで。ニュースサイターは孤高であるべきじゃないか、というエントリ。 そんなとき最も私が恐れたのが 「仲良しの人の記事だけ取り上げて…

恐るべきブックマーク速度

sbm

「お気に入りって凄いかも。はてブユーザー間の情報伝播を追跡してみる」(from チミンモラスイ?)を読んで。 如何せんwordpressの使い方がわかってなくて、未だプロフィールやアーカイブすら表示できてない状態なので、まだ知り合いにも開設を知らせていな…