今日のアニメ「電脳コイル」



電脳コイル 公式サイト

NHK教育テレビで、毎週土曜日午後6時半から放映されて「電脳コイル」、全然知らなかったアニメなのですが、2話放映のときにニコニコ動画twitterで盛り上がってるのを知って見てみました。


一番分かりやすく言われているのが「トトロ+攻殻機動隊」、となりのトトロみたいな日常の生活の中で、攻殻機動隊みたいな電脳な世界が展開されるという・・・見たことないと、この二つがどうやって合わさるんだ!って想像つきにくいと思いますが、見てみると納得いくのではないでしょうか。

NHKのアニメは出来が良い作品が多いですけど、このアニメもすでに神作品としてかなりの人気を博しているようです。


現在、5話まで放映し終わっているのですが、人気が高くて最初から見てみたい!という声が大きかったのか、今週の土曜、6月16日(土)の午後3時〜5時で、1〜5話を再放送するそうです。見てみるのをオススメします。

1〜5話一挙放送決定!!

6月16日(土) 午後3:00〜5:00 NHK教育テレビにて「電脳コイル」の1〜5話を一挙に放送する予定です。見逃してしまった方は、ぜひこの機会にご覧下さい。


すでにDVDの発売予定がリリースされているんですが、
NHKのハイクオリティ・不思議アニメ「電脳コイル」DVD化
通常版と限定版の価格差を大きくつけて、内容を大きく変えるようです。

第1巻には第1話と2話を収録。通常版と限定版はディスクの仕様が異なり、通常版にはドルビーデジタル5.1ch音声は収録されていない。また、映像特典も限定版のみ収録。「電脳コイルができるまで」と、ノンクレジットのオープニング/エンディングを収録している。

 限定版には封入特典として、ブックレットと第1/2話の絵コンテも収録。通常版には封入特典としてメタタグカードが同梱。さらに、初回特典として「コイルのおまけ」携帯ストラップが付属する。

購入する人はどちらを買うか悩みそうな内容ですね・・・。

電脳コイル 第1巻 限定版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 限定版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]