携帯電話でネットを使う


携帯電話でネットを見る話。

HSDPA端末にした人が「携帯でも快適にネットができて便利」と言っているのを見て思ったんだけど、携帯は世代によって通信速度がすごく違うから、今使っている携帯が何かで違うんだろうなあ。

自分の場合、2G時代は「携帯でネットなんかできねー」と思っていたんだけど、2Gの場合、9600bpsなんだから、そりゃ遅い。で、3Gになって160Kbpsぐらいに出るようになってから、ようやく「ああ、携帯でもネットできるんだなあ」と思い始めた。

もともとPCでネットを見る環境に先に慣れてて、後から携帯電話でもネットを見るようになった人の場合、おそらくネックになるのは

  • 画面の小ささからくる一度に表示できる情報量の少なさ
  • 通信速度
  • 不便な入力方式

辺りになるかと思うのだけれども、通信速度はキャリアや端末の世代でかなり違いますね。

私もボーダフォン2Gから3Gへと機種変更しましたが、移動中も切れにくくなったのと通信速度自体が速くなったのはものすごい実感できました。HSDPA端末にしたらもっと速くなるんだろうけど、それは次の機種変更までお預けかな。


情報量の少なさは、今所有してる端末がシャープの910SHで画面は小さいものの解像度がVGA(640x480)なので、一度に表示できる情報量はそれなりにあって、これくらいだったら使えるかな、ってレベルです。一旦VGAの画面見たら、QVGAには戻れません。


不便な入力方式ってのは、あの押しにくいボタンで文章を入力する面倒さのことや、スクロールさせるのに延々と下ボタンを押さないとだめとかいう部分。



あぁぁぁ、高速通信に対応して高解像度になったiPhoneが日本でも発売されたら完璧なのに!!