XboxのゲームをXbox360で楽しむ


Xbox.com | Xbox 360 の初代 Xbox ゲーム互換性 - Xbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox タイトル一覧

ここに出ているXbox360でプレイ可能な初代Xboxのゲームが地味に少しずつ増えていて、過去にはまってたXboxのゲームをXbox360で楽しむことができるようになりました。


去年3月に札幌から東京に引越して、そのときにXbox+所有ソフト30本ほどを全てまとめて後輩にあげちゃったので、手元にはXboxのソフトは残ってなかったりします。なので、特に気に入ってたタイトルで互換リストに上がったものは買いなおすことにしたのですが、もともと日本では販売台数が少なかったXboxのタイトルだけあって、もうまともに取り扱っている店舗がほとんど見当たらないという状況。オークションなどで取引されているのを入手するくらいしかなかったりします。

せっかく互換対応してくれたのなら、ついでに1800円くらいで再販してくれたらありがたかったりするのですが、さすがにそれは無理な相談か・・・。

ジェットセットラジオフューチャー

ジェットセットラジオフューチャー

NINJA GAIDEN Black

NINJA GAIDEN Black

以上の二本をAmazonマーケットプレイス(中古販売)で手に入れましたが、JSRFが1800円ちょい、NINJAGAIDEN BLACKが4000円でした。オークションで入手するよりは安かったと思いますが、店舗では最終的に投売りワゴンセールになってた商品なので、互換対応を見据えて入手しておけば良かったなぁと後悔。

互換対応の方は、JSRFは2時間ほどプレイしたうちでは、一部動作がスローになる部分がありましたが、それ以外は問題なく動作していました。画面表示がフルスクリーンにはならず、少し回りに黒枠がついた縮小画面になってしまうのですが、表示自体は非常に綺麗にD4で出力されてるのでオッケーかな。(D2にするとワイドでフルスクリーン表示されますが、その分綺麗さは落ちる)

NINJAGAIDEN BLACKはXboxでは無印の方を所有してて、そっちは12面くらいまでしかクリアしてなかった記憶が。このBLACKで、是非ともクリアしてみたいところ。(BLACKは後から出た改良版です)


他にも互換対応リストの中に買いなおしたいタイトルがちらほら。パンツァードラクーンオルタや、OUTRUN2辺りは押さえておきたいなぁ。Xboxのお気に入りタイトルは、こうしてみるとセガタイトルが多いなぁ、やっぱ。ガンヴァルキリー辺りも互換対応してくれないかな。