Ustream.tvの配信横でのIRCチャットがとても便利


最近、すっかりはまっているUstream.tvなのですが、あるチャンネルの配信を見てる横でIRCを利用したチャットが出来るようになっていました。これって前からあったっけ?


IRCはInternet Relay Chatの略でインターネット上で快適にチャットを利用できる仕組みなのですが、IRCを利用するためのソフトを入れないとダメだったりして、便利な割に一部のネットコアユーザーにしか使われてません。

でも、こうやって配信を見てる横でIRCによるチャットを行うことが可能になってると、一方的に配信を受けるだけじゃなくて、配信者にチャットを介してフィードバックすることもできて、とても面白いし便利です。


ustream.tv配信を見に行ったとき、そのチャンネルでチャット機能がオンになっていると、配信の横に自動でチャットエリアが表示されてて、自動でログインした状態になっています。チャットエリアの右側にはログインしてるユーザー名が並んでいて、その中で太字で表示されているのが自分のチャットにおける名前になります。

デフォルトでは、「ustreamer|XXXX」という名前が自動的につきます。


この名前は、「/nick username」(usernameの部分を自分の名乗りたい半角英数文字列の名前にする)とチャットに打ち込むことで、自分の好きなusernameに変更可能です。ただし、ustream.tvのIRCサーバ上に同じusernameを名乗る人が先にいる場合には、そのusernameには変更不可です。(エラーメッセージとかは出ないので、名前が変更されないときはこれか、タイプミスが原因)

その場合は、username1とかusername_とか適当に名前を変更すれば通るでしょう。


このチャットは、配信が止まってるときでも開いているので(チャンネル自体は配信の有無に関わらず存在し続けているので)、配信の合間にも利用することが可能です。



このustream.tv配信中のIRCによるチャットはustream.tvのIRC鯖で動いてるので、普通のIRCクライアント「irc://chat1.ustream.tv:6667/」に入ると、そっちからチャットに参加したりもできます。配信チャンネルXXXXのチャットは「#XXXX」で開かれています。

文字エンコードは「UTF-8」になっているので、日本語が化けたりします。これは各クライアントで設定を変更する必要がありますけどね。

今時の「ブラウザだけで大した設定をせずにWebサービスが使える」という要素と、古くから有る枯れたIRCプロトコルという堅実な要素が合体したことで、とても強力なチャットサービスに成っている。これは凄いと思う。

IRCなんてもう10年以上前から使ってたけど、こうやって別なWebサービスと組み合わされたのを見せられることになるとは思ってもみませんでした。

IRC導入の壁を乗り越えられなかった人達も、こういう形でなら簡単にチャットできる、ホントいい方法だなぁ、これ。