新型PSPの新機能あれこれ

[rakuten:ohban:863605:detail]

9月20日発売予定の新型PSPPSP-2000」、薄くなったり、あちこちが改良されてたり、オプションでワンセグ使えるようになったり、外部出力に対応したり、といろんな新機能が増えたようで、これから買う人は新しい方が良さそう。

出力解像度はUMDビデオが720×480ドット、動画ファイルも最大720×480ドットまでをサポート。PSPでのWebブラウザ表示や、リモートプレイ表示などは612×408ドット(テレビ安全領域に対応)。UMDのゲームは480×272ドットでの表示となる。PSPの内蔵液晶は480×272ドットのため、UMDビデオなどは外部出力することで、ソース本来の映像が楽しめることになる。

ただ、気になったのが上記部分。「UMDビデオは外部出力することで、ソース本来の映像が楽しめることになる」ってあるけど、そもそもUMDビデオに収録されている映像って解像度720x480でしたっけ?

もしそうなのだとしたら、PSPに外部出力機能の無かった今まではなんのためにその解像度で収録してたんだってことになる。将来的に専用再生プレーヤーとかも見据えてたんだっけか。DVDがある以上、ありえないとは思ってたけど。


PSPで再生できる動画ファイルは、解像度に謎の縛りがあったように記憶してるけど(768kbps 以下、320×240pixel 以下だっけ?)、新型機ではその縛りが無いってことでいいんでしょうか? だとしたら新型にする意味あるなぁ、動画プレーヤーとして。



iPod with Videoだと640x480の動画を再生できるので、私のiPodの中のファイルはほとんど640x480でエンコードしてます。将来、解像度が上がった新型iPodが出てもエンコードしなおさなくていいし、テレビ出力するなら解像度高い方が綺麗ですしね。容量はそれなりに食いますが、HDDが80GBあるのでなんとか。

アップル iPod 80GB ブラック MA450J/A

アップル iPod 80GB ブラック MA450J/A