無人のDVD自動レンタル機

「映画を借りられるコンビニ」が当たり前になるかもしれない。といっても、店員相手に貸し出しや返却の手続きをするのではない。ATMのような感覚で使える「DVD自動レンタル機」を、コンビニエンスストアに設置する動きが始まっているのだ。

この手のDVD自動レンタル機だと、そんなに大量にタイトル用意できなさそうだから、必然的にメジャータイトルが多くなるんでしょうね。いつもマイナータイトルばっかり探してレンタルしてきてる私には向いてなさそう。


CDレンタルも結構利用していますが、ノートPCを持ち歩いて、

  1. CDレンタル
  2. その辺の喫茶店でも入って、即効リッピング
  3. リッピング終了後、即返却

ってやりたいんですが、普段はノートPC持ち歩いてないのでいまだ実行したことなし。

あ、リッピングするときはiTunesでタイトルも同時に取得するので、ネットに繋がるとこじゃないとダメだな。リッピング後に後からタイトル取得できるツールとかあった気もするけど、面倒そうだしね。