Xbox360の特集番組を見た


昨日の午後は、ティー・アンド・エムが運営する動画配信サービス「あっ!とおどろく放送局」で8月11日13時からライブ配信されていた「Xbox 360を特集する番組「ゲームで夏休み!XboxSP『好きなゲーム、楽しいゲーム3』」を見てました。

ティー・アンド・エムが運営する動画配信サービス「あっ!とおどろく放送局」は、Xbox 360を特集する番組「ゲームで夏休み!XboxSP『好きなゲーム、楽しいゲーム3』」を8月11日13時からライブ配信する。

(現在、ニコニコ動画にアップされているようです。ニコニコ動画(RC)‐マイリスト 〔特別番組〕ゲームで夏休み!XboxSP「好きなゲーム、楽しいゲーム3」

ライブ配信のぐだぐだ+カオスっぷりに感動した


Twitterログでこの番組の存在を知って途中から見たのですが、Xbox360のさまざまなゲームを紹介映像や実際のプレイなども踏まえながら紹介、という形の番組で、ライブ配信の番組だからか、かなり進行がぐだぐだ。

3人のグラビアアイドル?がXbox360のゲームを番組内でプレイしてるのを中継したりするんだけど、まるでゲームになってなかったり、プレイが投げやりだったり。もうちょっと見せ方考えればいいんだろうけど、時間なかったんだろうなぁ。


途中で、視聴者から送られてきているメールを読み上げたりしていたのですが、ライブ配信中にPCで2chの実況スレを見てることが判明した瞬間から、ぐだぐだ+カオスな状況にw ライブ配信とはいえ、実際の放送に近い形で流れてる映像の中でリアルタイムに「2chのスレが・・・」とか話してるのが流れるのはいいのか?と思いつつも、なんとも面白い状況に。



最近よくみるUstream.tvの配信で、IRCチャットによって配信側と視聴者側のコミュニケーションが成り立って面白い状況になっていますが、それと同じようなことがライブ配信番組で見られるとは。


そして、5時間近い番組のラストでマイクロソフトの巽重夫氏が「2chの実況スレ7の>>360で発言した人にTシャツプレゼント!」と発言した瞬間にすさまじい勢いで加速する実況スレ。

「こんなに自由な番組でいいのか???」と思わず笑っちゃいました。いろいろありえないwww

ニコニコ動画(RC)‐[Xbox360] 特別番組 巽さん=吉野屋さん 実況vs逆実況 その19(ラスト)の14:00〜)


本当の番組内容、Xbox360特集について


Xbox360って、マイクロソフトの広報はかなり微妙で、その楽しさが一般の人に伝わっているか疑問なものの、ユーザーはかなり満足して遊んでるのがネット見てると伝わってくるんですよね。Xbox時代から変わらない傾向ではありますが。

ゲーム機の宣伝って、やっぱ実際にゲームをプレイして楽しんでるところを見てもらうのが一番いいと思うんですよ。だって、ゲームやるためのゲーム機なんだし。そういう意味では、この長いライブ配信でまだプレイしたことのないゲームの映像や、実際のプレイの様子が見られたのは良かった。



以下、いくつかのゲームを見た感想。

あつまれ!ピニャータ - Xbox360

あつまれ!ピニャータ - Xbox360

かわいい系な世界感の中、好みの庭をつくりながら、ピニャータと呼ばれるいろいろな動物たちを育ていく育成シミュレーションゲーム。なんとなくリブリーっぽい。

プレイ実況では、一生懸命庭を綺麗にしたり、動物を育てようとする教えてる側と、ちょっと目を離すといろいろクラッシュしまくるメイドの格好したプレーヤーの掛け合いが笑えました。せっかく綺麗に並べて育ててたひまわり、ちょっと目を離した隙に一本だけ残して全部売っちゃうとか(笑)

http://youtube.com/watch?v=igcxwGPMjgk


  • ICON

DJ同士が戦う格闘ゲーム? 街中で殴りあいしてるふたりのDJなんですが、DJっぽいモーションでなんか後ろの街がぶっ飛んで壊れたりするのがなんともバカゲーっぽくて笑えました。

http://youtube.com/watch?v=zEU2E92g5hM


紹介映像だけだったけど、期待してるタイトル。

群集にまぎれて標的を暗殺! 『アサシン クリード』 / ファミ通.com


Xbox LIVEアーケードで販売されてるパックマンの最新作。スコアアタックが熱そう。ただ、Xbox360のコントローラーの十字ボタンが微妙でプレイしにくいのが難点か。

800ゲイツポイントなので買おうとしたら、ポイントの残りが足りなかった。orz

1980 に登場し、世界中で大ヒットしたアクションゲーム パックマン のシリーズ最新作です。

http://youtube.com/watch?v=CMCcVPdUU68


さまざまなアニメ・ゲーム・コミックなどのキャラを再現した痛車で有名になったこのゲーム、実際のレースゲームとしての出来も素晴らしく良いのが痛車人気に隠されちゃってるのが残念なタイトル。

かなりのカオスっぷりなライブ配信でも、さすがに版権的にやばくて日本のキャラクター関連の痛車は映像として出せず、非常に撮影しにくそうなのがビンビン伝わってきたのが笑えました。

http://youtube.com/watch?v=73ddQ65rvKM



ゲームってプレイ動画を見て欲しくなることが多いので、もっと動画共有サイトなりを宣伝にうまく使ったらいいのにね。