地道に情報発信するのが一番のSEO


Googleが相互リンクに関するルールを更新!?|WEBマーケティングブログ」(from 明日は明日の風が吹く)を読んで。


自分のサイトにおいて、SEOと呼ばれるようなことってあまり意識して行うことはありません。

いちいちGoogleアルゴリズムに応じてSEOして、PageRankを上げる努力するくらいなら、より多くの人が知りたがってる情報や必要な人がいる情報を書くことにエネルギーを費やしたい。



多くの人が書くような情報だと検索上位に入るのは難しいですが、誰も書いてないような情報なんかは結構簡単に検索上位に入りますよ?いまだに。

うちのブログでも、ブートキャンプ日記がGoogleでの検索結果のかなり上位(個人ブログでは)に入っていますが、これはまだブートキャンプのことをブログに書く人が少なかった時期(今年3月くらい)に書いたってのが大きいです。



より多くの人が必要としている情報が検索結果に出力されるようになるようGoogleには期待をして、自分は自分が発信する情報をいかに分かりやすく、読む人にとって何かを残せるように書くかに力を入れる。

情報発信する側がどんどん情報を発信していかないと、ウェブから利益だけを掠め取ろうとしているスパムにウェブを乗っ取られてしまいそうで、ネットがそっちの方向に進んでしまわないかが心配です。