PCの寿命


思いつき系日記 - MacG4が永眠」を読んで。

古いマックが故障して修理してもらおうと思ったら、すでにパーツの供給が終わっていて修理不可能だったってお話。


マックに限らず、PCの寿命って普通の人が思ってるほど長くはないんですよね。発売から5〜6年もすれば部品供給は無くなって修理も出来なくなる、どんどん新製品が出てるのだからある意味当たり前なんだけども、忘れがちな事実。


あまりケチりすぎて最小構成とかのマシンを買うと、すぐに使い物にならなくなってしまうので(スペック的な意味で)、ほどほどのスペックのコストパフォーマンスが高いゾーンの製品を購入するのがPC購入の一番うまい方法。