ブログはそのとき思ったことを書き記し続けるのが興味深い


どらみそら。 - ループする世界 ブログ論編」を読んで。

私は、ブログ論は一度言ったら同じことは言わない方がいいと思ってるので。

どうしてですか?

さっき言いましたが、まず不毛な点。あと、読み手を選ぶ点もあります。
そして、進展があるのならわかりますが、議論が停止している場合は、同じことを言うべきではありません。それはブログ論に限ったことではないのですが…。

ブログが日々書いていくエントリが流れていく川のような場所だからこそ、同じような主張であっても何度でも書くことに意味はあると思います。


確かに全く同じ文章をコピーして繰り返すのだったら意味はありませんが、少しずつでも視点や捉え方が変わっていたりする内容なら、それが過去の内容とかぶるものであっても書く意味はあります。それを書いている時点での書き手の主張ってことで。

同じ人でも時間が経つにつれて考えが変わるなんてことはごく普通にあることだし、いろんなブログなどと会話してるうちに主張が変わってくるなんてこともあるかもしれない。だから、何かを思ったときにそれを書き記しておくことには意味がある。



ブログ論みたいな話って、そうやってみんなが自分の主張を発言しあうことで全体的な流れが出来ていくってところがあると思うんです。最近だと、無断リンクの話題とかがそうですよね。いろんな人のいろんな主張が知りたいから、もっと多くの人にどう思うか書いてもらいたいです。