街中の気になる音楽がiPodですぐに楽しめる未来


Rollyは、iPodの対抗製品ではない」を読んで。

Rollyと新iPodシリーズについての記事。

このWi-Fi対応は、無線LANのインフラ整備が進むと、面白い状況になると思います。飲食店や販売店で、無線LANを提供している店舗はまだ一部にとどまっていますが、これが公衆電話並みにどこでも使えるようになると、あらゆる店内BGMが音楽のプロモーション媒体に変わるという側面を持っています。

 例えば、デパートなどで流れている音楽が「誰の曲だろ?」と気にった際、iPod touchを取り出して確認して、その場で購入できる。現状のスターバックスの店内BGMを買えるだけだったら、そんなにたいしたことではありませんが、無線LANのインフラが整い、さらに楽曲のカタログ数も増えていくことで、意義が出てくると思います。

街中で気になる音楽が流れてたときに、さっとiPodを取り出してその場でその曲が何かをチェックして更に購入できる、そうなったらもっと音楽と触れ合うチャンスが増えそう。


携帯電話の着うたは、そこまで便利にはできてないけど、買いたいときに電波さえ入る場所ならどこでも購入可能ってのでこれだけヒットしてる。でも、曲の音質と値段、部分でバラ売り、携帯以外で楽しむのが難しいってあたりでPCでの音楽配信を知っている人にはとっつきにくい。