iPod touchをjailbreakでiPhone仕様へ


iPod touchjailbreakと呼ばれる手段でiPhone仕様へとハックしてみました。
iPod Touch jailbreak for Windows - PukiWiki

一応、参考にした情報は紹介しておきますが、このハックを行う場合はあくまでも自己責任で行うという点を忘れずに。万が一iPodが動かなくなったとしても、誰も責任を取ってくれませんので。


iPod touchjailbreakでハックしてインストーラーを導入し、iPhoneにしかないアプリケーションなどを入れてみて、こんな感じになりました。


さっそく追加したアプリを使ってみました。


このアプリを導入することで、ネットワーク経由でさまざまな外部アプリをiPod touchへとインストールすることが可能になります。ネットワーク経由なので、入れたいアプリを選ぶだけという手軽さ。アンインストールも簡単にできます。

  • 天気


天気予報。Yahoo!の天気予報情報を手軽にみることができます。いくつもの地点を登録できるのが便利。

  • メール


メール。Gmailを登録してみましたが、簡単に使えます。

  • カレンダー


カレンダーは元々iPod touchにも入っているのですが、少し設定をいじってスケジュールを追加できるように変更しました。元々は右上の「+」ボタンはないのですが、設定を少しいじるだけでiPhoneと同様にスケジュール入力することが可能になります。

  • メモ


これもあると便利なメモ。日本語も問題なく通ります。

  • 株価


株価チェック。Googleは相変わらず調子が良さそうですね。


Google Maps。サファリ上から見ると、ブラウザの操作とかぶってしまうために満足に使えませんが、専用アプリ化されているこっちでは、普通にPCで見るのと同様にGoogle Mapsを使うことが出来ます。フリックやピンチイン・アウトによる縮小・拡大で直感的に使えるのはやっぱり快適です。マップ表示とサテライト(衛星写真)表示の切り替えもバッチリ。

ただ、ルート検索は試してみましたがうまく機能しないようです。



これでアイコンがかなり埋まって、優秀なアシスタントっぽくなりました。iPhoneだと、これに更にカメラや携帯電話機能がついていて、それらを連携させながら使用することができます。iPhoneがいかに素晴らしいかの片鱗を体験することが可能にとなって、ますますiPhone早く出ないかなぁと思うけど、日本で発売されるには多くのハードルがありそう。


このように拡張しても、iPod touchの他の機能はいままでどうり、問題なく使用できています。


AppleiPhone/iPod touch向けアプリをサードパーティーに開放する流れに

あまりの勢いでサードパーティー製のアプリが広まっていくのを見て、Appleもそれまでの方針を改め、iPhone/iPod touch向けアプリをサードパーティーに開放する流れを取ることに決定した模様。これを見て、じゃあ一足先にそれを体験しておくかって気分になりました。


多くの人たちの努力で、jailbreakの手順はかなり簡単になってるとはいえ、それなりに知識がないと失敗することもあります。トライしてみる場合は、くれぐれも自己責任で。