ブログは自分を試す場


書きたいもの≠書きやすいもの - 遥か彼方の彼方から」を読んで。


書きたいものと書きやすいものが違う、どうしたらいいんだろうか?って話。


ブログで何かを書くのは、当然書きたいってモチベーションからくる。自分が考えてること、感じたことをブログに綴っておくと、それを見た誰かが反応を返してくれるのが楽しいから。

でも、この順番が逆になって、誰かの反応を期待して書くようになると書きにくくなるのかなぁ、と思う。



気合入れて書いたものがあっさりスルーされて、適当に書き流したものがなぜかものすごい反応だったりするなんてのはよくある、普通のことなんだってのに慣れるのにはかなり掛かった。いや、いまでも引っかかることは多いかも(苦笑)

でも、きっとそれは、自分が思ってることと、自分以外のみんなが考えてることのずれてる部分なのかな。



ブログを続けてくには、書きたいように書く、これしかないのかなって思っています。自分に無理してまで続けるもんじゃないだろうし。ただ、自分がどんな文章を書けるのだろうか?とか、どんな書き方があるんだろうか?っていろいろ試してみたりもできる。


ちょっとずつ自分の範囲を広げていくように、いろんな内容を書いてみたり、いろんな書き方にチャレンジしてみたり。ブログを自分の情報発信、表現の場として考えたら、いろいろ試してみることができるってのが面白い。

そうやっていろいろ書いてるうちに、自分が好きで書けて、読む人も気に入ってくれるような何かが見つかるかもしれないしね。