表紙・ジャケットで買う楽しみ


  表紙のセンスがいい漫画  」を読んで。

漫画好きで、いままで数多くの漫画を買ってきましたが、本屋にずらっと並んだ漫画の中から表紙に惹かれて思わず手が伸びて買ってしまった漫画も少なくありません。


音楽においてもジャケ買いなんて言葉があるくらい、パッとみたときの印象は重要で、一つの絵で表現しているジャケット・表紙はそれを見てるだけで感心してしまうような作品であることが多い。iPod touchでのカバーフローがあんなに楽しいのもジャケット(アートワーク)が持つ作品性が視覚的に楽しめるからですよね。



表紙と中味とのギャップに泣かされることもありますが、それでも表紙やジャケットに惹かれて何かを買うことはやめられない。