見られることを意識しての利用


トラックバックとコメントの視点の違い - tomityの日記
はてなブックマークとコメント&ブックマークとの住み分けを馬鹿正直に考えてみる - tomityの日記」を読んで。

まとめると、『トラックバックとは
相手に自分の意見や感想、想いを届けつつ、第三者に自分を見せることを重視したコメント』ということ。つまり売名行為じゃ。
日本は自分を売り込むことは悪だという風潮がいくらかあるので、トラックバックというものが流行りにくいんでしょうね。

「売名行為」だと、名前を売るために手段を選ばず、相手の迷惑を顧みず宣伝する、という意味を持っているように思えて、それはトラックバック全般を示すというよりかは、トラックバックスパムのやってる行為に該当するのではないでしょうか。


相手のブログから自分のブログへリンクを貼るトラックバックは、使い方ひとつで記事同士に意味のあるつながりをもたらすこともあれば、単なる一方的な宣伝行為にもなりえます。多くの利用者が自分のことだけを考えてトラックバックを送っていたら、あっという間に破綻する弱さを持ったシステムなのです。



相手の記事に言及したときに送るトラックバックは、記事同士の話の流れを繋げてくれて、読者的に見ても非常に有用なシステム。複数のブログ間で交わされている話題を追いかけるときに、トラックバックから言及記事を辿れるのがどれだけありがたいことか。

だから、私は自分でトラックバックを飛ばすときは、トラックバックを飛ばした相手のサイトで私の飛ばしたトラックバックのリンクから誰かがやってくるときに、その人に何らかの情報を与えられるだろうか?ってことを考えます。ここでいう情報ってのは元記事に賛成・反対とかは関係なく、別な視点を与えられるかどうか。

リンクから辿ってこのブログにやってきた人が何も得られないのなら、リンクを貼る必要がないのでトラックバックは送りません。


はてなブックマークは記事から直接見えないので批判を気軽に書いてしまいがち。だからネットイナゴなんて言葉が生まれるわけだし。これは2chを何年も使ってきたネットユーザーの悪影響なのだろうか。

しかし、冷静に考えてみると、はてブには批判を書くべきではないと俺は思う。なぜなら相手を批判するということは考えの相違があるということに他ならず、考えの相違があるのならば、きちんと相手の立場を踏まえれば議論が成り立つはずだ。ならばトラックバックまたはコメントを使うほうが有意義である。

はてなブックマークでの批判がよく問題になりますが、批判を書く自由はあってもいいと思います。ただ、批判を書くときにそれが相手にどう思われるかってちょっと思いを寄せてみる想像力があったらいいんじゃないかと。

同じ批判を行うのでも、相手の立場を踏まえて書こうと思ったら、それなりな文章になるはずで、それには100文字コメントでは不足でブログのコメント欄やトラックバックを有効活用した方がいいというのは同感です。



批判を書く人は、それを読む側がどう思うかを考えないと単なる誹謗中傷に成り下がってしまうことを考えるべきだし、批判を受ける側はくだらない誹謗中傷は無視して批判の中から参考になる視点を拾い上げればいい。こうやって書いちゃうと理想を述べるのは簡単だけど、実際どっちも実行に移すには難しい話で、でも、それを目指すのは大事。



伝えにくい「褒める」気持ちを伝えるのには、はてなスターが気楽で便利です。ただスターボタンを押すだけでいいし、気になった部分を伝えることもできる。ちょっとくらい皮肉でボタンを押しても、なんとなく褒められてるように見えちゃう(笑)

はてなブックマークのコメント欄にはてなスターが実装されて、明らかにはてなブックマークのコメント欄のコメントのノリが変わりました。いままでは他人に見られることをそれほど意識していないような書き捨てるコメントが多かったのが、見られることを意識したコメントに変わったことで、以前のような酷いコメントはかなり減りました。これは多くの人が実感として感じているのではないでしょうか。


そんな訳で、私ははてなスターをつけて回るのが好きだったりします。ほんのワンクリックで誰かに嬉しさをあげられるから。



はてなブックマークコメントへのレス:

大筋同意だけど、「はてなスターの影響で酷いブクマコメントが減った」かなあ?

はてなブックマークコメントへのはてなスター実装直後には、酷いブクマコメントはかなり減ったように見えましたよ、まぁ、あくまでも私の視点で、なのですが。ただ、最近はまた酷いコメントがじわじわと増えてきて元に戻ってきてるような気もしています。

コメント欄なら書かないようなことでも、はてブコメントなら書きやすいってのもあるでしょうから、酷いコメントはなかなか無くならない、ただ一人一回100文字までなので、炎上までには至らない、そんな状況が続くんでしょうね。