自分のブログにエントリを貯め、見せ方を考える


ブログ考:アーカイブの真価 ::: creazy photograph」を読んで。


長くブログを続けてると書き溜めた記事が安定したアクセスを保証するってのは分かります。細く長く続くアクセス。このブログも更新にムラがあって、更新しなくなる時期がありますが、過去記事が増えてくるに従って更新が無くても数百PVくらいのアクセスで安定します。


もちろん記事の内容も大事なんだけど、こつこつ記事を書き続けるってのも重要。はっきりと目に見えなくても、じわじわと自分のブログを支えてくれる。


どうしてもブログの更新ができない場合ってあると思う。
そんな時のためにも、アーカイブを残しておく(育てておく)のは良い事じゃないだろうか。

簡単に思い付くだけでも、
パーマリンクを付ける(当たり前)
SEOを考えたマークアップ
・色々なアーカイブタイプ(カテゴリー、タグ、日付毎などなど)
・手動で関連エントリーを列挙
とか、できる事はたくさんあると思う。


まだ実行してなかったりするのも多いけど、ブログを見に来てくれた人のためにやっておくと良いことっていろいろありそうですね。

上記に挙げられている項目も重要ですし、他にも思いつくのがいくつかあります。

  • プロフィールページは必須。記事を見に来て、あなた自身に興味を持つ人のため。
  • 定期更新、連載のような形の記事は目次を作ると見てくれる人が増えやすい。記事の終わりには次の記事へのリンクを。
  • 得意な記事テーマがあるなら、それをまとめたページを作るといい。

などなど。


ブログは自分でプロデュースする自分自身の情報発信基地なので、どうやったら見てもらう人に満足してもらえるか、いろいろと試してみたいですね。