荒木先生とジョジョ立ち教室のコラボ

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険」は全ては読んでないけれど、好きな漫画のひとつ。初めて買った週刊少年ジャンプがちょうどこの「ジョジョの奇妙な冒険」の第一回だったのもいい思い出。


この作品中に出てくる登場人物の個性溢れるポーズが「ジョジョ立ち」と呼ばれていて、多くの有志達が実際にそれを再現してるサイトがあったりします。実際にコミックを見たことある人は、あの独特なポーズを知っているかと思いますが、あれを実際に再現しちゃうんだからすごい。

screenshot
ジョジョ立ち教室



そんな「ジョジョ立ち」と「ジョジョの奇妙な冒険」の作者である荒木先生がコラボレーションして行われた、講演とジョジョ立ち教室の様子をレポートしたページ。

screenshot
ジョジョ立ち教室 with 荒木先生



この講演を実際に見られた学生さんたちはいいなぁ、うらやましすぎる。なんかこれを見てたら「ジョジョの奇妙な冒険」を1巻から通して読みたくなってきました。どこまで読んでたっけかなぁ。