ブログの醍醐味


ブログを書き始めて - どんならんな」を読んで。

ブログを書くということという記事を読んだのですが,ここにあるようにやっぱり書かないと何も始まらないと思います。

ブログに限った話でもないんですが、ネット上で何か自分の痕跡を残そうと思ったら、とにかく何でもいいから自分から発信しないと始まらないんですよね。

どこかの掲示板の書き込みでもいいし、どっかのブログにコメントするのでもいい。でも、ブログという自分の場所が簡単に持てるようになったんだから、それを使わない手はない。

ブログを書く前は,このことが分かっているんだけどなかなか始められませんでした。それは,始めからブログに期待しすぎていたからだと思います。初めから上手く書こうなんて思っても書けやしないし,他の人のブログを参考にしながらたくさん書いていくしかない。

きっかけは何だっていいと思うんです。自分の考えをいきなり述べるのが難しかったら、誰かが書いた記事を参照して、それについてどう思ったかを書けばいい。

きちんと自分で考えた内容を伝えようと思って書いた文章は相手に伝わります。

トラックバックを送れば少しずつでも知らない人との繋がりが広がっていきます。その少しずつな過程を楽しめばいいんじゃないかと思います。ネットの中の自分をレベルアップさせてくみたいな感じで。細々とやっていこう。

自分の書いたものを人が読んでどう思ったかをトラックバックで送ってもらうのはとても嬉しい。こつこつと続けていくと、いつの間にかブログが自分にとって大きなものになります。ネットにおける自分の分身のような。

ということで早速 id:hejihogu さんに畏れ多くもトラックバックを送ります。RSS リーダーにも登録して文章の書き方やまとめ方を学ばせていただきます。

そんな畏れ多くもなんて言われるほどの存在じゃありませんが、私が書いたものから何かを感じ取ってもらえたら幸いです。



こうやって自分が書いた文章に何かを感じてもらえ、それがトラックバックやコメントで分かるのがブログの醍醐味。もちろん、たくさんの人に読まれることも嬉しいけど、それを必要としている誰かに届くのはそれよりもっと嬉しい。