2007-12-10から1日間の記事一覧

ブログの醍醐味

「ブログを書き始めて - どんならんな」を読んで。 ブログを書くということという記事を読んだのですが,ここにあるようにやっぱり書かないと何も始まらないと思います。 ブログに限った話でもないんですが、ネット上で何か自分の痕跡を残そうと思ったら、と…

ブックマークコメントを見る視点での違い

sbm

「すちゃらかな日常 松岡美樹 ソーシャルブックマークは「自分の領域」なのか?」を読んで。松岡美樹さんは、ソーシャルブックマークがどういう領域なのか?ということを次のようにまとめている。 ソーシャルブックマークは情報共有サービスである。ゆえに機…

音楽を聴く形の移り変わり

「DeCoBo LOG:音楽の入れ物」を読んで。 「入れ物」の定義は難しいところで、実際はiPodもケータイもPCも、 リスナーが所有する(持ち運ぶ)上では「入れ物」なわけだが。 前の記事「入れ物がなくても聴けるようになった音楽」では、「入れ物」の定義…

みんなのお気に入り発言を楽しむ「ふぁぼったー」

Twitterを活用したマッシュアップ系のサービスはいろいろあるんだけど、最近見ていて面白いのが「ふぁぼったー」と呼ばれるサービス。 http://favotter.matope.com/ Twitterには、気に入った発言や後から見返したい発言に☆をつけるFavoriteという機能があっ…