自分の都市を作って遊ぶMyMiniCity


Web上に自分の街を作って、その発展の様子を眺めて楽しむ「MyMiniCity」というWebサービスTwitter上で流行ってたので、さっそく自分の街を作ってみました。

作りたい街の名前と作る場所を入れるだけで簡単に街を作ることができ、そこへのリンクやアクセスによって街が発展していくようです。



http://hejihogu.myminicity.com/

私の街はこれ。と言っても、名前をつけるだけで勝手に街ができちゃうので、私の、って感じでもなかったりするんですがw


都市の作り方


誰かの街のページから、画面右にある赤い「Build My City」ボタンをクリック


作りたい街の名前を入れて、「Create!」ボタンをクリック


街を作る場所を選択します。私は日本を選択しましたが、どこでも好きな場所でかまわないと思います。


「Create」ボタンを再度押せば、もうあなたの街の出来上がり!



あっという間に自分の街が出来てしまいます。ほんとに1分も掛からない。

後は、自分の街を作ったことを知り合いに知らせて、自分の街に訪問してもらうと、どんどん街が発展していくようです。



自分でできることは、自分の街を紹介することと、メッセージを残すことくらい。

メッセージは、街の下にある「News bulletin」という場所に書き込むことができます。日本語もオッケー。


メッセージ欄下部をクリックすると、メッセージ書き込み画面になります。

名前と、Security code、そしてメッセージを入れると書き込めます。

連続で書き込もうとすると、フラッシュプレイヤーを最新にしろ、とか言われますが(最新にしてても)、リロードすれば大丈夫なようです。


今のところ、訪問者が来ることで街が発展してくくらいしか分からないのですが、日本で1位の人はここまで発展してるみたいです。


あまりの手軽さにちょっと笑っちゃうくらいライトなサービスなので、お試しで作ってみると面白いかも。



twitter検索で「myminicity.com」を調べてみると、すでにたくさんの人が自分の街を作ってるのが分かって面白い。やっぱり、Twitterでの面白そうなサービスの広がり方の速さは尋常じゃないなあ。
http://twitter.1x1.jp/search/?source=&keyword=myminicity.com&lang=


ついったー部にも、さっそくMyMiniCity部が作られています。ついったー部に参加してる人は、自分の街を登録してみるといいかもね。
MyMiniCity部 - はてなグループ::ついったー部


POLAR BEAR BLOG: Polar Bear City にお越し下さい。」では、街が発展していった時に起こるイベントも紹介されています。ただ、トップページ「http://hejihogu.myminicity.com/」へのリンクで来てもらえばいいわけじゃなくて、街の発展具合によって「http://hejihogu.myminicity.com/ind/」とか「http://hejihogu.myminicity.com/tra/」などの別経路から来てもらう必要が出てくるとか。

シムシティで街の発展具合を見ながら、住宅地、商業地、工業地をバランスよく配置していくような感じですかね?


[rakuten:book:11845364:image]