携帯電話やiPodも携帯ゲーム機の一員に

昔流行っていたゲームやその続編が、携帯電話や携帯音楽プレーヤー用として出るのがごく普通なことになってきましたね。


過去の作品の移植だと「あぁ、あの懐かしいゲームが携帯電話やiPodでもプレイできるようになったんだ」と懐かしむ反応が多いですが、過去の作品の続編が携帯や携帯音楽プレーヤー用として出ると、その作品のファンからは落胆の声が上がることもしばし。携帯ゲーム機は欲しいゲームによって買い増すことができますが、ゲームのために携帯電話をキャリア換えまでする人はそうそういないですからね。

ゲームメーカー側としては、これだけ多くの台数が普及していて、販売も在庫を抱えるリスクを負わなくて済むダウンロード販売を使える携帯電話は魅力的なマーケットなんだと思います。


携帯電話や携帯音楽音楽プレーヤーの進歩がすさまじく、あっという間に携帯ゲーム機に追いつき追い越せとばかりにスペックが向上してきて、今だとDSレベルのゲームなら普通に再現できるくらいにまでなってきていますが、ゲームをするのに重要なインターフェース(ボタンやタッチパネル)はさすがに専用機には及びません。

それでもわざわざ携帯ゲーム機を購入しなくてもゲームがプレイできるってのは、ライトゲーマーの層を広げるのには非常に貢献していそうです。


ファイナルファンタジーIV ソニック ラッシュ アドベンチャー