全てが無料なんてありえない

でも、ネットの健全な発展を本当に阻害するのは、実効性のないダウンロード違法化なんかより、2ちゃんねる・ニコニコ界隈の絶対的「嫌儲」的価値観だよね。ライドマイノリティーが先導する下らない内ゲバがなくならない限り、既得権益・既存メディア崩すことなんてできねーよ。

ネットを見ててよく見かける「ネットでは全て無料であることが正しい」的な価値観は、本当に見ててげんなりします。


自分が商品に対して支払った対価が本当に渡って欲しい人の所に正しく渡っているのか?という疑問を抱き、既存権益・既存メディアに対して不信感を抱くのは分かるし、私もそう思っているけど、だからといって「儲けること自体が悪い」と発想が飛躍してしまい「ネットでは全て無料であることが正しい」という方向に走ってしまうのは、コンテンツを作った人にその対価を支払うという当たり前なことを実現するための大きな障害になってしまう。


確かに無料であるうちは純粋にコンテンツを楽しめているのかもしれないけど、コンテンツ作者だって霞を食べて生きてるわけでもなし、コンテンツから報酬を得てそれが次の作品を作るための活力になるならいいとは考えられないんだろうか。

ネットという流通コストが限りなく低い手段を手に入れたのだから、コンテンツとそれを楽しむユーザーがよりダイレクトに繋がって、いいと思ったもの、役に立ったものに直接、感謝の意と賞賛と報酬を渡せる環境を作り上げるのは、これからもネットを通じて素晴らしいコンテンツに出会い続けられるために大事なこと。