2007-12-20から1日間の記事一覧

Polymer Vision、巻けるディスプレイの量産を開始 - Engadget Japanese

ディスプレイ技術もどんどん進化してて、薄く、自由に折り曲げられるディスプレイの開発のニュースもよく見かけていたのですが、負けるディスプレイの量産化がついに始まったようです。 近い将来には、このような巻けるディスプレイが携帯電話とかに搭載され…

生放送によるニコニコ動画の実験

ニコニコ生放送12月25日の20:00〜の予定で、ニコニコ動画において、ニコニコ生放送が行われるそうです。ストリーミング動画による生放送の上にコメントを流せるようにするのかな? クリスマスの時期とはいえ相当混雑が予想され、「視聴人数にも制限がありま…

ネットで何かを書くこととリアルタイムに話すことの違い

「話すことと書くこと - tomityの日記」 「304 Not Modified: ブログで論理思考のスピードを身に付ける」を読んで。ブログに書くことで論理思考のスピードを鍛えるという話と、話すときのことの違いについて。 「出力を楽しむブログ - 北の大地から送る物欲…

ニュースサイトに紹介されるときのブロガーとしての心情

「一次情報発信者はニュースサイトの言いなり。」を読んで。 孫ニュースサイトでいつも気になるのは 「記事名」(○○さんより) みたいな紹介の仕方。○○ってのは別の子ニュースサイト。 その記事、お前が書いたものじゃねーから! 私もニュースサイトで記事を…

ニュースサイトとSBMという似てるけど重ならない存在

「ニュースサイトとSBMの差は管理人主導か集合知重視かの違い。 - tomityの日記」を読んで。ニュースサイトとSBMの違いについて。 ニュースサイトには当然のことながらそのニュースを見に来てくれるユーザー、俗に常連さんがいる。常連さんは何のために来て…

全てが無料なんてありえない

でも、ネットの健全な発展を本当に阻害するのは、実効性のないダウンロード違法化なんかより、2ちゃんねる・ニコニコ界隈の絶対的「嫌儲」的価値観だよね。ライドマイノリティーが先導する下らない内ゲバがなくならない限り、既得権益・既存メディア崩すこ…