iPhoneは日本で成功できるだろうか?


iPhone は日本の携帯キャリアにとって両刃の剣になりそうな予感 - アメリカでがんばりましょう」を読んで。

ドコモとソフトバンクが日本でのiPhone販売権を争っている、auは引いたようだ、などという報道がなされていますが、上記エントリで指摘されているような、日本で展開されているサービスとiPhoneと、どう折り合いをつけるのだろうか?ってのは気になるところ。

例えば、ドコモならi-modeが無くてはならないサービスとなっていますが、AppleiPhoneでそれを利用できるようにリソースを割いて専用のソフトを開発してくれるか?と言ったら、それはなさそう。

日本で流行っている着うただって、「iPhoneにはiTunes Wi-fi storeがあるから、着うたはいりませんよ?」と普通に言いそうだし。



果たして、ドコモやソフトバンクがそれを乗り越えてまでiPhoneを導入するメリットがあるのかだろうか?



iTunes Music Storeが日本に入ってくるのが相当遅れて、しかもいまだに楽曲を提供しないレーベルや、提供しているもののあまり乗り気ではないレーベルが多数あるところを見ても、日本市場の閉鎖性、独自性ってのは相当なものがあるのはすでに分かっていて、それが携帯電話でもまた繰り返されるのかなぁ、とちょっと諦め気味に見守ってたりするんだけど、果たしてどうなることやら。



とりあえずは、iPhoneがくるまでiPod touchで新しい世界を堪能しておくとします。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A