アイマスMADのこんな楽しみ方


ニコニコ動画で流行しているアイマスMADはいろんなジャンルがあって見てて飽きないのですが、そんな中からこんな流れでアイマスMADを楽しんでるって例をひとつ。





そもそも「アイマスMAD」って何かというと、アイドルマスターというアーケード、Xbox360で展開しているアイドル育成ゲームの映像を元にして、さまざまな曲にあわせてみたり、ゲーム内ではショートバージョンの映像をフルバージョンにしてみたりと、いろんなジャンルで作られた映像のこと。


MADってのは、

MADムービー(マッド - )とは、既存の音声・ゲーム画像・動画・アニメーションなどを個人が合成し、再構成したものである。主にファン活動の一環として行われる。「MAD」とは「狂っている、馬鹿げている」の意。 他にもMAD MOVIEとはJapanese fan-made movieという意味であることから、MADEを短くしてMADと呼ばれるようになったという説もある。

です。



アイマスMADの出てきた歴史については、以下の紹介が非常に参考になります。

アイドルマスターのMADが流行したのはいろんな理由があるんでしょうけど、Youtubeニコニコ動画という場があったこと、MADにするための素材が豊富にあったことが大きかったように思います。

Xbox360版がリリースされて、ユーザーがさまざまな素材を取り込めるようになったこと、DLCで定期的に新しいネタが提供されたこと、アイドルマスターがゲーム以外にもラジオ、イベント、CDなどで展開されていたため、それらもネタにできたこと、これらがいろいろと追い風になっていました。



Xbox360を持っている人は分かると思いますが、ゲームの中には10人のアイドルの16曲分の楽曲の歌と振り付けが入っています。それぞれは2〜3分程度の長さですが、16曲分ともなれば相当な量になっていて、これがアイマスMADの豊富なバリエーションの下地にもなっています。


ゲームの延長としてのアイマスMAD


そんなアイマスMADの中で、ゲーム中で各キャラの声を担当している声優さんたちがやっているアイマス関連のラジオ番組がいくつかあります。


その中の「アイマスレディオ」という番組では、歌姫楽園といういろんな曲を歌うコーナーがあって、パーソナリティの今井麻美たかはし智秋やゲスト(アイドルマスターの他の声優が多い)がさまざまな曲を歌ったのが流れていて、それを元にしたCDが既に2枚リリースされています。

ラジオ大阪 - アイドルマスターレイディオ THE IDOLM@STER RADIO
ラジオ大阪での放送ですが、アニメイトTV WEBでバックナンバー分をインターネット上で聴くこともできます。
アニメイトTV WEB -アイドルマスターレイディオ-


THE IDOLM@STER RADIO TOP×TOP!

THE IDOLM@STER RADIO TOP×TOP!


この中に収録されている曲は、元々アイドルマスターでキャラの声優を担当してる二人が歌ってるだけあって、ゲームのイメージの延長になっているし、いい曲も多いので、いくつも素晴らしいMADが作られています。


それぞれの曲についていろんなMADが作られていますが、その中から各曲についてひとつずつピックアップしてみました。動画中にラジオやCD、ゲームのCMが入ってたりしますが(もちろんMAD作者のお遊び的要素)、こういう形で見るCMは全然気にならず、むしろ欲しくなるのが不思議なところ。


THE IDOLM@STER RADIO 歌姫楽園 収録曲より



THE IDOLM@STER RADIO TOP×TOP! 収録曲より



ゲーム中の曲とは違うイメージな曲も多いですが、聴き入ってしまう曲が多くてはまります。

ちょっと残念なのは、歌姫楽園の方が発売からちょっと時期が経ってるせいもあってか、Amazonで見る限りたいてい品切れ中になっている件。結局、なかなか見つからなかったので、レンタルCDで見つけて借りてきました。



歌姫楽園、TOP×TOPに続くCD第三弾も来年の1月末に発売になるみたいです。

タイトル:THE IDOLM@STER RADIO MASTER DIVA(仮)
歌:たかはし智秋今井麻美
発売予定日:2008年1月30日
価格:定価 \2,500


今度は発売前にチェックできたので、普通にAmazonで購入しようかな。