調べるだけじゃなくブックマーク代わりに使う検索エンジン



グーグル、2007年の検索キーワード上位を発表、1位はYahoo、ニコニコ動画、脳内メーカーもランクイン:ITpro

Googleの2007年の検索キーワードランキングが発表されていましたが、1位がYahooってのがなんとも面白い結果に。

たぶんこれは、調べたい言葉を検索してるのではなくて、行きたい場所がまずあってそこに行くために検索エンジンを使用してるって使い方がかなり多いことを示しているんじゃないかと。Yahooが1位なのは、Yahooを見にいきたいときにブックマークとかURLを直接入力じゃなくて、Yahooを検索して出てくる検索結果から飛ぶという。


考えてみると、そういう検索エンジンの利用の仕方って結構してることに気が付きます。このランキング上位の結果を見てても「Yahoo」「2ch」「天気」「ANA」「カカクコム」辺りは、私もブックマークからではなく検索エンジン経由で訪問することがほとんど。