ニコニコ生放送を見てきた


ニコニコ生放送

12月25日の20:00から、ニコニコ動画で生放送の実験が行われるってのを見てきました。


生放送の内容は「あの「ひろゆき」と「コイヅカ」が生対談! ニコニコを作った2人によるウラ(ムダ?)話が聞ける!」ってアナウンスされてました。まぁ、適当に生放送を楽しんでみよう的な試みってことで、どれくらい混むかなーと思いつつ、時間を気にしてたら、19時半ごろに

控え室。ひろゆきまだ来ないww

って発言をTwitterでみかけてちょっと吹きました(笑)



実際はひろゆきの遅刻+機材トラブルで20時入場開始、20時15分開演で始まるとのアナウンスが公式に出たので、20時ちょうどくらいに生放送のページをリロードして、入場のボタンが表示されて即入りました。実際は、その前のタイミングに入ってた人もいたみたいですが、コンサート会場などみたいに「M列23番」みたいな番号が画面右上に表示されてて、おそらく同じ列のユーザーのコメントが見られる状況になっていたっぽいです。

1000人との触れ込みでしたが、生放送ページに出ていた入場者数は2000人をちょっと超えた辺りだったかな?



実際に生放送が始まると、ウゴウゴルーガを彷彿とさせるような動くCG背景をバックにひろゆきと戀塚さんが2人会話してるという形でした。放送してるその場からもコメントが書き込める状態だったようです。スクリーンショット撮っておけばよかったな。

結局、生放送自体は何分続いたかは覚えていませんが、途中で動画が止まってしまって、その後高速コメントチャット状態になってしまってました。動いてるときは結構快適だったんですけどね。


生放送の内容は、


今日の生放送の番組内容は、明日動画としてアップされるみたいなので、見たい人はそれまで待ちましょう。もしかしたら、誰か録画してて、公式より先にアップされてるかもしれないけど(笑)

本日、生放送でお送りしました『生対談!!ひろゆきと戀塚のニコニコを作った人 』において、アクセス過多の為放送が中断しました事を深くお詫び申し上げます。
今回収録した番組は明日12月26日に、動画としてアップいたします。
詳細なアップ時間につきましては、決まり次第お知らせ致します。