MacBookに初音ミクの体験版を入れてみた

[rakuten:book:12620372:detail]
この雑誌についてた、「初音ミク」の体験版をMacBookVMware上のWindowsXPに入れてみました。30分ほどいじってみましたけど、特に問題なく動いてるみたいです。

体験版が特に問題なく動くってことは、この環境で実際に使えそうですね。


初音ミク」を使ってみた感じ、思ってたより簡単に入力して歌わせることができますね、コレ。


使うときに大変そうなのは、バックの演奏データを用意するのと、楽譜を用意することでしょうか? 自分で作曲するのでなければ、どこかから演奏データを持ってこないといけませんし、知ってる曲を耳コピーするのでなければ楽譜がないと歌わせられません。


初音ミク」を使うためにどんどんDTMにはまっていくってのはありそうなパターン。MacにはGarageBandという音楽制作ソフトがついてるので、これ使って遊んでみようかな。

screenshot
http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/


VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU