白鳥とたわむれる

先日、初詣に行った際に近場で白鳥が見られるスポットに行ってきました。




幌別川の横の道からすぐに入れる場所ですが、冬場だったり川の水が増水してるときは危険なので注意。



おそらく白鳥を見るための専用スポット?みたいなのがあったのですが、やたらとかもめが舞っていたのでちょっと上流から。

白鳥にあげるために食パンを持って行ったのですが、それをちらつかせると気づいて遠くからやってくる白鳥たち。



羽が白くなくて灰色なのは白鳥の子供。



かなりアップに撮ってますがズームとかじゃなくて実際にこれくらい近い(笑)



動画で。



白鳥を見るために用意されたスポット。




さっきの場所から100mほど下流なんだけど、こっちはやたらとかもめが多い。

食パンをあげても、反応する速度が「かもめ>>白鳥」なので白鳥は食パンにありつけず。



Youtubeにアップしたらかなり画質悪くなっちゃって見づらいけど、大量のかもめに囲まれる白鳥。

実際、目の前数十センチのところをかもめが飛んでて、油断すると糞をかけられる危険が。



前に千歳の辺りで白鳥を見たことあったけど、ずいぶんと近所にも白鳥スポットがありました。昔は白鳥が来るなんて聞いたことがなかったから、ここ最近なのかな?