テレビの話

実家に帰省中で、ひさしぶりにテレビ放送を見ることができる生活を送っているのですが、テレビ放送の話ではなくテレビ自体の話。



今は故障してしまいましたが、自宅で使ってたテレビはソニーのKV-29DX550で、D4映像入力にも対応してる4:3のブラウン管テレビです。買ったのは2002年くらいだったでしょうか。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200106/01-0627/


まだ今ほどワイドテレビが主流にはなっておらず、液晶テレビもそんなに勢力が大きくなかった頃で、ゲームをプレイすることが多いから液晶じゃなくブラウン管、でもそろそろD4映像入力対応のテレビが欲しかったってのもあって、このテレビを購入しました。ある意味、ゲーマー御用達なテレビです(笑)

4:3のテレビでD4映像対応なので、地デジとかのワイド放送やワイド対応のゲームをプレイしたりすると、上下に黒帯が入って小さな表示になってしまうのがちょっとしょんぼりでしたが、それでも当時はまだ多くの映像は4:3だったのでワイドテレビは購入時に全然意識していませんでした。



あれから5年ほどたって、今ではワイドじゃないテレビを探す方が難しくなってしまいました。PCのモニタもノートPCがワイド液晶を搭載するものが増えてきて、液晶モニタもワイドのものがちらほらと見あたるようになってきました。

ワイドならワイドですっぱりみんなワイドな映像に切り替わってくれると問題ないのですが、いまだに4:3な映像も多く流通しています。4:3の映像をワイドテレビで見るときに、横に黒帯を出してのソースそのままのサイズで見るのではなく、ズームして引き延ばして見るってのがいまだにしっくりこなかったり(苦笑)



液晶テレビの売れ筋は、30インチ後半〜40インチ〜50インチと次第に大型化してきていますが、メインテレビではなく一人部屋などで使う20インチ前後の液晶がちょっと気になってたり。その付近のサイズだと、PC用のモニタとしても違和感なく使えそうって気がします。というか、PC用モニタとテレビとしての液晶の境目がどんどん曖昧になってきていて、どっち用にも使える商品がかなり増えてきたような。

レコーダーとかを所有していてチューナーがあれば、PCモニタ用の液晶にテレビ映像も普通に出力できますしね。




正月に買い物に行ったときに見かけたびっくり商品が、14インチのブラウン管テレビに地デジチューナーが付いた商品。

確かに地デジチューナーが付いてれば2011年のアナログ波停止後も使えるけど、地デジの地デジっぽい機能部分はまるっきり使えない。データ放送なんて論外だし、14インチブラウン管では地デジの映像を生かすべくもなく、しかもワイド放送だったら4:3の14インチブラウン管だとどれだけ小さくなっちゃうのか。

でも、なんかお年寄りが「これがいい」と言って買ってる姿がちょっと目に浮かんだり。