ブログで使っている画像のサイズ


写真のサイズ - 日毎に敵と懶惰に戦う」を読んで。

ブログなどで表示する写真画像のサイズについて。いくつかのサイトの例が挙げられていて、いろんな人がどうやって画像を使っているかが分かる良記事。



このブログでは、使う画像のサイズは320x240(小)〜480x360(大)が多いでしょうか。気分や記事のイメージによって適当に使い分けています。

デジカメや携帯で撮影した画像は4:3なので、そのまま横を320か480にリサイズしてフォトライフにアップしています。私が使ってる画像リサイズ用のソフトはWindowsだとJTrim、MacだとSkitchを使っています。

スクリーンキャプチャで画像の縦横比が適当なものは横サイズを320〜480にリサイズしています。使ってるスクリーンキャプチャソフトはWindowsだとCapture STAFF -Light-で、MacだとSkitch。


圧縮率はあまりいじりませんが、jpegの圧縮設定だと80くらいを使うことが多いかな?



使用する画像は手軽にアップしたいときは携帯で撮影してメールでフォトライフにアップ。綺麗な画像を使いたいときはデジカメ(今はIXYDIGITAL 900IS)で撮影してメモリカードでPC取り込み。



デジカメや携帯にもっと便利な転送手段がついて、撮影した画像をもっと手軽にネット上の好きな場所にアップロードできるようになったら楽だよなぁ、と思いつつメモリカードを抜き差ししてます。そういえば、メモリカードの抜き差し可能回数って制限あったような気がするけど、何回くらいだっけか・・・・・・・・・ちょっと検索してきたらだいたい2万回程度が保証されているようです。それだけ可能なら問題ないか。