ネットがどんな場所になるかはあなたしだい


304 Not Modified: ブログから始まる出会い」を読んで。

ジャンルが違うだけで、結局は同じなんだよね。
同じ趣向を持つ人は集まるんだよ。

それを知ったアナタはどう思う?
けまらしいとか、馴れ合いはきもいって思うのかな?

それよりも、自分もブログを作れば
憧れのサイト管理人と出会えるチャンスがあるんだ!
って夢広がらないのかな?

ネット上では現実世界にあるような距離、時間などの物理的制約がないし、現実の立場を持ち込むことなく活動することもできるので、ネット上での自分の環境は、自分が何をしたかで決まる。



何を発言したか。

誰に話しかけたか。

何を公開したか。

そんな行動がログとしてネット上に残って、周りの人はそのログを見てあなたがどんな人かを知る。



ネット上で親しげに会話してる人を見てどう思うかは人それぞれだけど、それを馴れ合いだ、きもい、ってなじるか、そこに自分も参加してみたいと行動を起こすかを選ぶのは自分。自分が選んだ行動によって自分の未来も決まる。


ネットを通じて誰かに会ってみたいと思えば、かなりの確率でそれは適う。私もそうやって過去10年ほどの間で数百人の人と出会ってきた。



ネットがつまらない場所になるか、素晴らしい場所になるかは、自分がどうネットと接するかに掛かってる。