Macworld Conference & Expo 2008の情報収集



日本時間の今朝早くにMacworld Conference & Expo 2008の基調講演が行われていて、全国のAppleファンがなんとかして現地の情報を入手しようと頑張ってました。


一番確実なのは、海外の大手Mac系サイトによるリアルタイム更新(画像とテキスト)なのですが、あれっていったいどうやって実現しているのか、毎回不思議に思いながら見ています。


去年大流行したTwitterは、Macworldで発言が増えたせいなのか、他のトラブルのせいなのか、基調講演中は終始調子が悪くダメ。


また、いくつかのUstream.tvチャンネルで基調講演を配信しようとした人がいて、一番ユーザーが集まったところはなんと9000viewersオーバー! でも、途中で係員に見つかってしまったらしく配信が途切れてしまいました。



前回、iPod touchの発表があったときの基調講演では1000viewers超えた辺りでUstreamが落ちちゃってたので、今回9000viewersオーバーまで行けたってのは、Ustream.tvの進化の様子が感じられます。


なお、基調講演の様子は、リアルタイム中継はなくなったものの、講演後数時間でアップルのサイトで動画配信が公開されて見ることができます。

Apple - QuickTime - Macworld 2008 Keynote
で、見ることができます。Appleファンなら見るべし!