マクロスF 第4話「ミス・マクロス」


マクロスFのオープニング曲「トライアングラー」、Amazonのミュージックランキングでずっと上位に入っていましたが、オリコンのランキングでも週間3位だったようです。

テレビアニメ「マクロスF」のオープニング曲で、歌手・声優の坂本真綾さんが歌う「トライアングラー」が5月5日付のオリコン週間シングルランキングで3位に入ったことが分かった。


後一週間くらいで、エンディング曲と第1話のライブシーンで使われてた挿入歌が入った「ダイアモンドクレバス/射手座☆午後九時Don't be late」が発売になるので、こっちもどれくらい売れるか楽しみなとこです。


第四話「ミス・マクロス」感想


ランカがミス・マクロスフロンティアの予選通過メールをもらったところから。

  • 25回目の死亡シーンのミハエルが死亡タグ持ってるとこ、「Yahoo!動画 - 音楽 - シェリル・ノーム starring May’n スペシャル」にある動画でちらっと入ってたシーン。あと、後半に出てくるクランクランのシーンも。
  • アルトが格納庫を25周してる後ろで流れてるのが「SMS小隊の歌〜あの娘はエイリアン」、SMSのみなさん(?)が歌う曲w
  • 作中でいろんな携帯が出てくるけど、どれも未来チックなデザインで面白い。
  • ランカが使ってるのはバルキリーリュックか?w
  • ランカのエントリーナンバーは7、あちこちで7って数字が出てくるのはマクロス7と掛けてるぽい。
  • キャサリンは第8回のミス・マクロスフロンティアの準ミス。今回のミス・マクロスフロンティアは第12回。
  • アルトの携帯とミハエルの携帯は同タイプかな?
  • 毎回、購入してもらえない動く自販機が出てくる。
  • ミス・マクロスフロンティアの審査委員にアルトの父親が!アルトが家を出てるっぽい話は今後も出てきそう。
  • スカル小隊、アニメ版ではミハエルがスカル2、ルカがスカル3でアルトがスカル4だけど、コミック版ではミハエルがスカル3、ルカがスカル6、アルトがスカル7。
  • 発信前のVF-25が競り上がってくるシーンは初代のOPを思い出す。発進時のオペレーターとのやりとりとかも。
  • アルトがピクシー小隊の一機を撃墜した後のポーズは、歌舞伎の女形をやってた頃の癖なのか。これ、なんかストーリーに絡めてくるんだろうか?
  • 古の歌は「愛おぼえていますか」じゃなくて「私の彼はパイロット」だった!w 戦闘シーンとうまく絡めてるのはさすが(大きなハートが二つとか)。
  • 戦闘シーン、バルキリーが3形態に変形するのがうまく表現されててカッコいい!
  • 回想シーンのダーツの的に貼られてるヴァジュラの絵に絵文字が!「(・д・)<チネ」って!w
  • ヴァジュラとの戦闘シーンのクオリティが毎週やってるアニメとは思えないくらい見応えある・・・マクロス7のときの使い回しが嘘のように・・・w
  • クランクラン大とクランクラン小の差がありすぎるってのは笑える、名前だけはマクロスFスレで見てたけど、ようやくの登場。
  • SMSは「SMS運輸」って名乗ってるんだね。軍事プロバイダーなのは一般市民には秘密なのか。
  • 娘娘での宴会シーン、クランクランがミハエルにつっかかっていくシーンの後ろにマグロの頭が見えてるw
  • 突然のシェリル登場で今週はおしまい。

毎週毎週、盛りだくさん内容が続いて見所いっぱい。よくもまあ、こんだけいろいろと盛り込んでるなーと。


マクロスF情報


ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late

5/8にはようやく「ダイアモンドクレバス/射手座☆午後九時 Don't be late」が発売に。先行放送のときから待ってたから4ヶ月ちょっと、ずいぶんと長く待たされました。

このCDはシェリル・ノーム starring May’nってことで、シェリル・ノームのシングルって形ですが、今回のマクロスF、もう一人の歌姫ランカ・リーのシングルも6/25に発売になる模様。まだタイトルとかは未定ですが、アニメイトのサイトにCD情報がありました。
CD TV マクロスFrontier デビューシングル/ランカ・リー



そして、その前の6/4に発売されるO.S.T.1の曲目録がビクターのサイトにアップされてました。
菅野 よう子|MBS・TBS系TVアニメーション マクロスF(フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。  {娘=にゃん}|@Victor Entertainment

01 Frontier 2059
02 Welcome To My FanClub's Night! (Sheryl On Stage)
03 What 'bout my star? (Sheryl On Stage)
04 射手座☆午後九時Don't be late (Sheryl On Stage)
05 Vital Force
06 トライアングラー
07 Zero Hour
08 What 'bout my star? @Formo
09 Innocent green
10 アイモ
11 ビッグ・ボーイズ
12 Private Army
13 SMS小隊の歌〜あの娘はエイリアン
14 ニンジーン Loves you yeah !
15 「超時空飯店 娘々」 CMソング(Ranka Version)
16 Alto's Theme
17 TALLY HO!
18 The Target
19 Bajura
20 キラキラ
21 アイモ〜鳥のひと
22 Take Off
23 インフィニティ
24 ダイアモンド クレバス

すでに劇中で使われている曲もいくつもありますが、それ以外にも謎な曲がいくつも見受けられます。「14 ニンジーン Loves you yeah !」って!w「15 「超時空飯店 娘々」 CMソング(Ranka Version)」は第一話でランカがアルトに踊ってみせたアレっぽい。超時空飯店だったんだ、娘娘はw



今回のマクロスFからマクロスシリーズを見始めたって人は、GyaOで過去のマクロスシリーズの一部を無料放映してたりするので、GW中に見ておくのもいいかも。いろいろと過去のシリーズのネタがちりばめられてるので、いろんなシリーズを見ておく方がより楽しめますし。

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|
マクロスプラス MOVIE EDITION|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|
この二つの無料放送は5/9までの予定だそうです。



マクロスF (1) (角川コミックス・エース 208-1)

マクロスF (1) (角川コミックス・エース 208-1)

先週発売になったコミック版の1巻を買って読みました。基本的なストーリーはいっしょですが、細部は微妙にアニメ版とコミック版で違ってますね。1巻はアニメ版の第5話までの内容なのかな?まだ第5話は放映されてないから分かりませんが。今月末くらいにはコミック版とアニメ版のストーリー展開が逆転しそうです。アニメは毎週だから展開早いしね。コミック版の連載は少年エースで月刊連載となっています。


アメブロシェリルノーム オフィシャルブログってのがあるんだけど、これ、本当に公式なんだろうか? あちこち文字化けしてて、なんとも微妙な感じですが。
screenshot
シェリル・ノーム オフィシャルブログ Powered by Ameba



北海道では月曜深夜放映で、テレビで見られるのは火曜の早朝になるんですが、その二日後の木曜にはもう次の話がMBSで放映になります。めずらしく2chの実況スレを見たりしてるのですが、一話放送分で5スレとか平気で進む恐ろしい速度。アニメ板の本スレもかなりの速度で進むので、ちょっと目を離してると1スレくらい飛んじゃったりするのもザラだったり。そうとう見てる人多いんだなあ、ってのを感じます。