「これはひどい」タグは「なにがひどい?」


ブックマーカー簡単判別法 - Scott’s scribble - 雑記。」を読んで。

http://b.hatena.ne.jp/判別したい人のid/」に行って「これはすごい」タグと「これはひどい」タグの大きさを見比べてみるとかどうよ。

これはひどい」ってタグの意味、

とか、いろいろあるだろうから、単純に「これはひどい」タグの大きさだけ比べても分からさそうだけど、「これはひどい」タグを付ける記事ばかりブックマークしてるってのは、そういう記事や状況に興味があるんだろうなってのは分かるか。



はてなブックマークでは、そのブックマーカーが使ってるタグそれぞれの多さによって、タグクラウドでのタグ表示の大きさが変わる様になってるので、ブックマーク時にタグをマメにつけているブックマーカーなら、その人が何に興味を持っているかが分かりやすい。上述の「これはひどい」に興味を持つ人、のように。



私は[これはひどい]タグは使ってないんだけど、それは上にも書いたように何がひどいのかが分からないあまり分類に向いてないタグだから。荒れてる様が酷いってのは[炎上]タグを使うことはあるけど。


ウェブ上で何かを発信するのは抵抗ないけど、ネガティブなことを書くのは自重することが多い。自分が憂さ晴らしのために何かネガティブなことをウェブに残したのが、それを見た人にネガティブな感情を引き起こすってのを避けたいから。書いたことが記録として残るウェブでは、正の感情も負の感情もどちらも必要以上に拡散、拡大しやすい。