小型ノートPCと携帯電話がぶつかるゾーン


screenshot
デル、Eee PC対抗の低価格ミニノート "mini Inspiron"(仮)を公開 - Engadget Japanese

Eee PCが大ヒットしたのに続けと、低価格ミニノートがあちこちのメーカーから発表されてますが、デルも来るんですね。


モバイル機器のマニアが一定数いる日本では、昔からミニノートのような製品ゾーンは存在していましたが、どれもいい値段がしてた(=高い)ので、よほどマニアックな人じゃないとなかなか手が出せませんでした。それが低価格すると一気にいままで買えなかった層やそれ以外のいままでこういう製品に目もくれなかった人たちまで巻き込みそうな勢いになるってのが面白いところ。


日本HP、ミニノート「HP 2133 Mini-Note PC」発表会開催 | パソコン | マイコミジャーナル
日本HP Notebooks / HP 2133 Mini-Note PC
日本HP、モバイルPCを諦めてきた人たちへ「Mini-Note」を

ヒューレットパッカード(HP)もこうした低価格ミニノートを日本で発売しますが、興味深いのはデザインに非常に力を入れてきてるところ。いままでのモバイラーとは明らかに違う客層を見据えてるのが分かります。


ノートPCが小型化、低価格化する流れと、携帯電話がスマートフォンになり、高性能化、高価格化する流れはいずれぶつかると予想してたんですが、思ってたより早いタイミングでその時期がくるのかもしれません。

ウィルコム、Vista搭載の小型端末「WILLCOM D4」
ウィルコムが「WILLCOM D4」でPDAの領域から飛び越えて小型PCといえる端末を出してくる辺りがまさに小型ノートPCと携帯電話の衝突するゾーンですね。



個人的には、ここにAppleが絡んできたら面白くなるよなぁ・・・と期待してたりします(笑) iPhoneでそのまま戦うのか、更なる戦力として低価格小型ノートPCのような端末を出してくるのか。