はてな村の地図で自分探し


はてな村の地図『HatenarMaps』を公開しました - kaisehのブログ」を読んで。


はてな内のランキングが分かる「TopHatenar - あなたのはてなー順位が分かります」で面白いページが公開されていました。


HatenarMaps - はてな村勢力地図」という、獲得ブクマ数、記事ジャンルでユーザーを地図化して表示したサービス。


さっそく、自分のid:hejihoguを検索してみると、


Web領域の中のTwitterエリアにいました。Twitter記事たくさん書いたからなあ。


蓄積されたデータを使って、こういう風に分析してみるのは面白いですね。こういう見せ方とGoogleMapsなUIがうまくマッチしてて非常にみやすくてグッド!です。


ブログにたくさん記事書いたり、はてブで大量にブックマークしたりするってのは、こういう風に貯めたデータを使って何かを見せてくれるサービスに期待してるってところがあったりします。自分でもプログラミングを学んでこういうのを作れるようになったら面白そうだよなあ。時間はあるから、またプログラミングの勉強を再開しようかな。