iPhone 3Gでの新しい日本語入力方式動画はちょっと変わってる


携帯とは少し違う、iPhone 3G の新しい日本語入力方式(動画) - iPhone・iPod touch ラボ」を読んで。

7月11日に日本でも発売になるiPhone 3Gでは、いままでのキーボードスタイルな日本語入力環境以外にも、携帯電話スタイルな日本語入力環境も用意されています。

アップル - iPhone - 特長 - SMS」のページなどで、携帯電話スタイルな日本語入力環境を見ることができるのですが、開発ツール上でそれが動いてる動画が紹介されていました。

押したのが指先の感覚で分かるボタンと違って、タッチパネルでは画面の変化でしかそれを感じられないので、同じ場所を何度も連打する方法よりは、この動画のように2タッチでスライドな方式の方が誤入力は減りそう。

実機でこの入力方法を使ったときにどれくらいの速度で反応して入力できるかは実際に試してみるまで分からないけど、現行のキーボード方式よりは入力しやすそうかな、と見てて感じました。現行の入力方式では、自分が入力した綴りが表示されないので、何を間違えてるのか分かりにくかったり、修正したいときに戻りすぎて確定した文字まで消えちゃったりってのがあるんですが、それが解消されそうなので。