どんどんブックマークしよう


目的は、はてなブックマークすること - うたう」を読んで。

ソーシャルブックマークのユーザー数が増えて、電車の中吊り広告の見出しみたいな目を引きやすい記事やまとめ記事、生活の知恵的な情報なんかが目立って多くブックマークされるようになることは、衆愚化などと言われてそれを嫌う人も多いですが、一ブックマーカーがそれを気にすることはないと思う。



ブックマーカー数が増えて、大勢の人が利用するようになれば、多くブックマークされる記事は当然大勢が好むようなものになるのは当然な話で、それが気に入らないのなら、自分が好む記事をブックマークするブックマーカーをお気に入りに入れて追いかければいいだけだし、気になるキーワードのタグに注目してRSSリーダーで購読するなんてやり方もある。

例えば、「iPod」が気になるなら、「はてなブックマーク - タグ iPod」のページを見て、「新着・注目・人気」から好きなのを選んで表示して、そのページをRSS購読すれば、はてなブックマークで「iPod」というタグを付けられた記事を拾い上げることができる。



まだ誰も知らない素晴らしい記事を拾い上げてくれる最初にブックマークした人だけじゃなくて、それを後からブックマークする人のブックマークもその人がその記事に興味があるんですよ、ってのを示してくれている重要な情報となるので、衆愚化なんて気にせずどんどん気になる記事をブックマークしていけばいい。



あるキーワードに注目して情報を集めるだけじゃなく、あるブックマーカーが気になってその人がどういう記事に興味があるんだろう?と知りたくなった時、どんなブックマークが残されているのかってのがその手がかりを示してる。

気になる言動をする人が興味を持ってる記事の中には、自分がまだ知らない興味が沸きそうな記事が見つかる可能性が高い。そうやって、ブックマーカーの過去ブックマークを辿ってみるのも、はてなブックマークの楽しみ方の一つだったりする。