iPhoneに足りない物は周辺機器で出たらいいな


アップル、スライド型「iPhone」を検討か?--The Register報道:モバイルチャンネル - CNET Japan」を読んで。

スマートフォンと呼ばれるPCライクな携帯端末は、たいていの場合キーボードがついている。iPhoneで驚かされたのは、そういった操作に必要なボタンを極力排除して、シンプルにした所だったんだけど、あえてそこを逆戻りしてキーボードを搭載することはあるんだろうか?


周辺機器として外部キーボードを用意するってのなら分からなくもないけど。

今のところ、そういう周辺機器の噂は聞かないけど、iPhoneに用意されたDockコネクタに接続する形で作ったりできないんだろうか? 本体はあれはあれで完成されてるけど、キーボードとか外部メモリーを使いたいって人がそれを利用できるようにする周辺機器はあってもいいように思う。

ゲームが出るのだからゲームコントローラーとかも需要ありそうだし。



iPhone対応ケースなどを各社が発表。タッチペンも

iPhone用のケースなんかはもうすでに発売を待つばかり!な状態になってて、画面操作用のタッチペンとかもある。画面が指紋や脂で汚れるのは嫌!って人はいいかもしれないけど、iPhone特有の二本指で開いたり閉じたりして画像を拡大収縮させるピンチ操作は無理そう。それが実現できるタッチペンをどこかアイデア商品で出したら面白いのにw


ピンチ操作ってのは、iPhone/iPod touchで画面をマルチタッチして使う時の操作名称で、他にもフリックなんかも他では聞かない操作名称ですね。

# タップ(指でチョン) # ダブルタップ(チョンチョン) # ドラッグ(写真を移動させるときのグググ) # フリック(スクロールさせる時のスリスリ) # ピンチ(2本指での拡大/縮小動作の総称) # ピンチイン/ピンチクローズ(写真を縮める時のグググ) →もしくは単に「ピンチ」(元々ピンチに「つまむ」という意味があるため) # ピンチアウト/ピンチオープン(広げる時のグググ)