FF13が欧米でXbox360にもマルチ展開


深夜遅くというか、もう早朝になろうという時間帯にぼーっとTwitterを眺めてると、突如FF13という単語がばらばらっと。


なんだ?なんだ?と2chのゲーム板を覗いてみると・・・FF13Xbox360へのマルチ展開ニュースで持ち切りでした。


E3 2008: Final Fantasy XIII Confirmed for Xbox 360
『FFXIII』、欧米ではXbox 360でも展開 - ファミ通.com

発表会の最後にサプライズゲストとして登場したのは、スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏。なんと同氏の口から、プレイステーション3用ソフト『ファイナルファンタジーXIII』を、Xbox 360用ソフトとしても投入する構想があることが語られたのだ(プレイステーション3とのマルチプラットフォーム展開)。和田氏によるとXbox 360版『FFXIII』は欧米のみの展開になるようで、日本での発売は現時点において「ない」とのこと。

ちょうど今、アメリカでE3(コンピューターゲームの発表会)が開かれてて、そこのマイクロソフト発表会であった発表らしいです。


最近、Xbox360に妙に日本のRPGがたくさん出るなとは思っていたものの、今の所欧米のみの展開とはいえFF13まで来てしまうとは予想外でした。

上の発表も「現時点においては」と但し書きがついてる辺り、日本でも出るんじゃないの?と匂わせる書き方なのが気になるといえば気になるところ。



前の世代のゲーム機がPS2一人勝ち状況だったのに対して、今世代のゲーム機はいろいろと盛り上がりますね。地域によってかなりハードの普及率や盛り上がりが違ったり、一ハード独占かと思われていたゲームが他機種にもマルチ展開になったり、そっくりそのまま移行してしまったりと「ええっ?!」と驚くニュースを結構見かけてる気がします。