マクロスF関連製品の売れ行き順調

バンダイビジュアル株式会社は、7月25日に発売したアニメ「マクロスF(フロンティア)」のBlu-ray Discビデオ/DVDビデオの第1巻が、合計10万枚を出荷し、その内45,000枚をBlu-rayが占めたと発表した。同社BDビデオの売り上げで、過去最高の記録だという。

今日、マクロスFBlu-ray/DVD第一巻が発売になったのですが、出荷は10万枚でその内45000枚がBlu-rayだったとのこと。

Blu-ray再生環境は、レコーダーかPS3ってのが大勢を占めていて、まだ専用プレーヤーはほとんど普及してないと思うのですが、その状態で出荷の半分近くをBlu-rayが占めるってのは、それだけ高画質で作品を視聴したいって人がいる分野だってことなんでしょうね。



アニメの場合、もう何年も前からハイビジョン映像で制作される作品が増えてきてて、DVDを購入はするものの、テレビで放映されていたときの方のクオリティの方がずっと高かった・・・なんてねじれ現象が存在してたので、Blu-rayでも販売されるようになってようやくこのねじれが解消されそうです。



マクロスFの場合も、元からハイビジョン映像で制作されていて、この作品をBlu-rayで購入するためにレコーダーなりPS3なりのBlu-ray再生環境を用意した!なんて人もちらほらみかけます。私がPS3買ったのもそのせいですしw

45000分の1である私が購入したBlu-rayはただいま配送中。北海道だと配送になってから3日は待たされるからなあ。


なお、「マクロスF」は映像パッケージだけでなく、JVCエンタテインメントからリリースしている音楽ソフトも好調。坂本真綾によるオープニング「トライアングラー」(4月23日発売)は、オリコンウィークリーチャート(シングル部門)で3位を記録し、12万枚を売り上げ。作中のヒロイン・シェリル(歌:May'n)が歌う「ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late」(4月23日発売)も同チャート第3位で、12万枚を売り上げ。ランカ(歌:中島愛)が歌う挿入歌「星間飛行」(6月25日発売)は、同チャート第5位を記録し、売り上げは9万枚。菅野よう子によるサウンドトラック「マクロスF O.S.T. 1 娘フロ。」も、ウィークリーのアルバム部門で第3位(4月23日発売/売り上げ19万枚)となっている。

毎回、アニメ本編中でなんらかの挿入歌が使用される歌アニメなマクロスF、それぞれのCD発売に合わせて「プロモ映像?」ってくらいがんがん曲が流れるので、関連音楽製品の売れ行きも好調なようです。今の所発売されてるの全部買ってるしなあ・・・。

特にサウンドトラック「マクロスF O.S.T. 1 娘フロ。」の出来が良くて、このアニメの曲が気になってる人は絶対買い!です。



次に発売になる音楽CDは新OP/EDを収録したシングル「ライオン」が8/20、まだ発表になってませんがO.S.T.2も間違いなく出るでしょう。


「マクロスF」新OPは歌姫2人の銀河最強デュエット! 「ライオン」8.20 on Sale!!


明日7/27東京公演2回、8/6大阪公演が予定されているマクロスFの超時空スーパーライブ、アニメ関連のイベントなので実施されるのは放映前後の時期しかないだろうから、見に行けない人のために映像作品化してくれないかなあ。



マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

ライオン

ライオン